継続的な成長を、生み出すのは、プロセスとコミュニケーションでは?
確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い分
無駄にしないような運営が必要だと思います。
過剰なものは良くないでしょうね。
でも、コミュニケーションがないと、チームはうまく行きにくいです。
どういうコミュニケーションが必要か、というところがむずかしいわけで。
結果がすべてという考えは、プロセスを無視しがちです。
結果とプロセスを重視するところから、継続的な成長は、生まれるように感じています。
どちらの話も、仕組みやツールを使うということや、人材教育などの話などにも絡んでくるでしょう。
この答えは、どの企業も、今でも、探しているというところではないでしょうか。
ベストなやり方は、なかなかない中で、ベターなやり方を、さらに改善していく。
そういう姿勢が、個人、企業の継続的な成長に、重要なポイントだと思っています。