継続的な成長を、生み出すのは、プロセスとコミュニケーションでは?

確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い分

無駄にしないような運営が必要だと思います。

過剰なものは良くないでしょうね。


でも、コミュニケーションがないと、チームはうまく行きにくいです。

どういうコミュニケーションが必要か、というところがむずかしいわけで。


結果がすべてという考えは、プロセスを無視しがちです。

結果とプロセスを重視するところから、継続的な成長は、生まれるように感じています。


どちらの話も、仕組みやツールを使うということや、人材教育などの話などにも絡んでくるでしょう。

この答えは、どの企業も、今でも、探しているというところではないでしょうか。


ベストなやり方は、なかなかない中で、ベターなやり方を、さらに改善していく。

そういう姿勢が、個人、企業の継続的な成長に、重要なポイントだと思っています。