「メモ」と「はてブ」の共通点

[http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/post_734.html:title=
メモしてもらう技術 〜 ちょっと使えるプレゼンハック 〜]

メモしてもらう技術だそうです。

自分がメモすることについて、ちょっと考えていたので、逆に、メモしてもらうための方法というのもあるということで、視点が逆になると、おもしろいと思いました。


このメモしてもらう技術は、もしかすると、「はてブ」してもらうことにも、応用できるかも、などとも思います。


なるべく早く良いことを言う 

などは、ブログの記事の早めのほうで、良いことを書いたほうが、はてブしてもらえるかもしれません。


メモしてください、と伝える 

は、はてブしてください、と伝えると良いかもしれません。(逆効果?)


会話で使えそうな数値を伝える 

これも、数値を書くと、はてブしようと思ってもらえるかもしれません。



メモすることと、ブックマークすることは、あとで読む、あとで見るということが、共通している目的なので、同じようなテクニックが通用するかもしれませんね。


こういうことを、意識して、ブログの記事を書いてみるのも良いかもしれないと思いました。

やってみようと思います。