疲れを取る夜の過ごし方

体力を夜のうちに回復させるワザ

いろいろと参考になりますね。


一番良いのは、早くグッスリ眠るということだと思いますが、その前にやっておくと良いことを書いてみたいと思います。


●リラックス

眠る前には、リラックスすると、入眠と眠りの質が上がります。

リラックスする方法は、いろいろありますが、アロマなども良いようですね。
アロマは、人によるようです。


●心配事はなくす、書き出す、忘れる

これが、なかなかむずかしいのですが、心配事があると、良く眠れなくなるそうです。

ですから、心配事なくせるように、一日朝からがんばって、その日にやることは、全部やってしまうということが重要です。


それでも、心配事があるときは、ノートに書き出してしまうと、すっきりするかもしれません。

書き出して、×をつけて、大丈夫などとするのも良いようです。


そして、それでも、だめなら、忘れると良いのですけど。

この辺は、むずかしかったりします。

で、体を変えることを、考えると、案外良かったりします。


●マッサージ

マッサージをすると、体が温まって、疲れが取れやすいようです。

自分でやるのも良いですし、人にやってもらうのも、良いようですね。

スキンシップということも、ストレスを解消するのに役立つようです。


やり方は、本やネットなどで調べると良いと思いますが軽いものでも効果があるようです。

血行促進になりそうな感じで、リラックスするためにやると、良いように感じています。



●ストレッチ

軽いストレッチをすると、気持ちが良くなりますので、眠りにも良いように思います。

あまりやりすぎると、目が覚めてしまう気がするので、軽い感じでやると良いでしょう。



●昼間の軽い運動

有酸素運動が、できると、ホルモン分泌などにも影響があるようで、気持ちよく眠れますね。

ウォーキングや軽いジョギングなどが良いと思います。

歩くと、血行が良くなって、ホルモン分泌もあるので、ストレス対策にも良いようです。



夜に疲れを取るには

眠る前に、いかにリラックスするかが、ポイントだと思っています。

心配事がなく、リラックスして、眠れるか。

ここが重要だと思います。


そのためには、あまりパソコンやネット、ケータイ、テレビなどは、やらないほうが良いようです。

これが、むずかしかったりするわけですが。