だから、勉強法の本などが売れるのかも。

もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに

テクニックというか、スキルアップの方法というか、そういうものを、教えるということは、あまり、わたしが受けた教育ではなかったような気がします。


最近、勉強法の本などが、書店に行くとありますが、そういう影響なのかなと思ったりします。


で、ライフハックとか、スキルアップ系のものは、結局、そういうことなのかもしれません。

はてブで、英語の勉強法などが、結構ホットエントリーになることがあるけれど、英語を勉強してきた人にしてみれば、結構当たり前だったりします。


テクニックややり方の前に、精神論もあるとは思いますが、(やる気とか)それも、やる気をアップする方法などになって、ノウハウものにもなり得ます。


すべてを教育のせいにするのは、自分の責任もあると思うので、違うと思いますが、勉強法を知らずに勉強してきたビジネスパーソンが、勉強法の本を買っているのかなと、考えると、やはりノウハウや方法を、考え方を、教えると良いと思います。


まあ、もう大人になってしまったわたしのような人は、自分で、勉強法なり、ノウハウなりを覚える、身につけるということになるわけですが。

そういう意味でも、ライフハック系のブログやはてブのホットエントリなども、チェックするのは、良いかなと思います。