何のために、どうやってブログを書くのか

「何の為にブログを書くのさ」って話に舞い戻っていくわけさ

コレを読むと、いろいろと、感じるところがありますね。

何の為かは、書き手の自由というのはありますが、モチベーションが続かなかったりすることもあるでしょうし。


で、引用されているブログヘラルドの記事が、参考になりますね。

・テーマを絞ること
・自己満足のためにブログを運営すること


なるほど、ではあります。


が、少し考えると、これも、なかなかむずかしいかも、とも思います。

自己満足に、アクセスを増やしたいというのが入ってくると、大変でしょうし、テーマを絞るとネタがなくなって、書き続けるのがむずかしかったりします。


・少しでも書きたいと思うことを書く
・アクセスも増やせたら、うれしい


そんな感じで、うまく続けらると、記事の数も増えていって、それなりのブログになって行くかもしれません。


で、それなりになったら、また、そこから考える。

といった、ところでしょうか。


あと、書くネタに困ったら、身近なことを書くというのもありかもしれません。

気になっていることとか、話題になっていることとか。


あー、でも、このブログにも、テーマがあると、書きやすく、読みやすくもなるかなと、思ったりもしたりしています。